こんにちは。

どうもナオミです。

 

1年前からメルカリでお小遣い稼ぎをしているんですけど、出品したものはほとんど全て売れています

今回は、メルカリで早く売るためのコツ4つをご紹介します。

 

①出品するだけで売れるもの



 

まずは1つ目は、出品するだけで売れるものを把握しておくことです。

 

1年間、利用してみた実感としては、

  • ブランド品

  • 大学の指定図書

  • 株主優待

  • いただき物

  • 使わなくなった家電製品


が早く売れやすいです。

 

まずブランド品はハイブランドであるほど売れる傾向にあります。

しかし中堅ブランドでも、ひと手間加えるだけ購入スピードを上がります。

 

私が実践しているのは、商品のタイトルに「ブランド名」を入れることです


出所:メルカリ


 

例えばラルフローレンのポロシャツであれば、ただポロシャツとするのではなく

  • ポロシャツ【ラルフローレン】


と書いています。

 

美品や新品の場合は、タイトルの冒頭に入れることで売れやすくなります

未使用は、それだけで価値があるので強気の価格設定にしても良いと思いますよ。

 

また、品番・型番がある商品もタイトルに記入しておきましょう。

検索されたときにヒットしやすくなります。

 

そして大学の指定図書も売れやすく、しかもメルカリであれば、古本屋さんより高く売れる可能性が高いです。

 

また書籍全般に言えますが状態が悪くても、商品価値が下がりにくいため、購入時のトラブルが少ないです。

 

梱包も簡単にできるので、メルカリ初心者の方にもおすすめです。

 

②売れにくい商品を出品する場合


2つ目は、売れやすい商品以外のものを出品する場合です。

出品するものの売れやすさを知るには、過去に同じ商品が実際に売れているのかを確認することで分かります。

 


出所:メルカリ


 

例えば平成28年版の簿記講義3級ですが、検索をしてみると最安値は300円です。

ですので、この商品は価格次第で売れるか・売れないかが左右されることが分かります。

 

また、商品説明では詳しく書いたほうが良いですが、個性的な内容にすると2~3行でも効果があります

 

私の場合は、

  • その商品をどのように利用したのか

  • なぜ出品するのか

  • 商品の状態

  • どのくらいの期間、使用したのか


を記入しています。

 

特に使用期間の誤りは、後でトラブルの原因になるので注意しましょう

悪質な場合は、メルカリから出品停止を受けますので、ありのままの情報を記入するようにします。

 

もし何を書いてよいか分からない場合は、過去に同じ商品を売っているページを参考にすると良いです。


出所:メルカリ


 

あくまで一例ですが、私が大学で使用した「経済学」の書籍は、次のような商品説明をしています。
慶應通信の経済学で利用しました。

無事、合格したのでお譲りします。

一部書き込みがありますが、約9割は未記入です。

勉強用として問題なくご使用いただけます。

 

大事なのは、出品する商品にストーリーを持たせることです

例え「いただき物」だったとしても、なぜもらったのか、なぜ使わないのかを書くことで商品の魅力がアップします。

 

また価格設定で欲をだすのは禁物です。

高く設定しても売れなければ、お金にはなりませんからね。

 

おすすめは、相場価格より10%ほど安くすることです。

アマゾンで調べると、おおよその価格を知ることができます。

 


出所:Amazon


特に書籍は、中古品の最安価格を参考にしています

 

そしてメルカリでは、出品価格の送料込み・無しを選択することができますが、送料込みにすべきです

理由は2つあって、1つは購入者が負担する金額が明確になるため買いやすくなるからです。

 

そしてもう1つが発送方法をこちらが決めることができるからです。

 

例えば送料を購入者に負担してもらう場合、もっとも安い方法を指定されることがあります。

 

それを確認するためのやり取りも面倒ですが、それ以上に使い慣れていない配送業者や、普通郵便を指定され匿名配送を断られたりする場合があります。

 

取引に多くの手間がかかるとトラブルの原因になりますので、お互い少ない負担で済むようにしましょう。

 

そして購入する人の立場になって「この値段であれば買っても良いな」と思う価格を設定するようにしましょう

 

③商品画像について


3つ目の早く売れるためのコツは、商品画像です。

 

メルカリでは購入前に手に触れて商品を確認することができないため、この画像が最も重要となってきます

とは言え、加工を施して見栄え良くするのは避けましょう。

 

加工せずにいかに商品をPRできるかが重要になってきます。

私が実践しているのは、明るさと商品の配置です

 

明るさでは、太陽の光を利用していきます。

晴れた日に窓際に商品を置いて撮影すると見栄えが良くなりますよ。

 

また商品の配置は、机の上でおこなうようにしています。

床に置いて撮影してあるものも見かけますが、これはあまり印象が良くないです。

 

自分が購入者だったとして、床に置いてある商品を買いたいと思いますか?

どうしても床でないと撮影できない場合は、紙袋やレジャーシートなどを一枚敷いてからおこないましょう。

 

また洋服では試着したところを載せると、購入者が買った後のイメージを想像しやすくなります。

私は、モデルの身長と体重も記入しています。

 

④更新頻度について


4つ目は更新頻度です。

メルカリアプリを1日1回は開き、出品している商品の1つに編集を加えるようにしています

これを習慣にすることで、コメントやいいねのチェック漏れも防ぐことができますよ。

 

また、頻繁に更新することで、商品を見られる機会も多いと感じます。

 

特に返信率の速さは、売れゆきに大きく影響します。

というのも人間は、欲しいと思って購入するまでに時間がたつと熱が冷めてしまうからです。

 

相手の気持ちが変わらないうちに迅速な対応を心がけましょう

 

またコメントのやり取りは、丁寧な言葉づかいを心がけてくださいね。

 

私は、

「はじめまして、ナオミと申します」

の一文を冒頭に入れるようにしています。

 

それだけで相手に信頼してもらいやすくなります。

 

[番外編]発送日と梱包について


そして最後に、番外編として発送日と梱包について紹介します。

 

発送日に関しては、出先のついでにおこなうので「4日から7日で発送」に設定しています。

しかし当日中や2~3日にすると、もっと売れやすくなります

 

人間の心理として、購入後はすぐ手元に欲しいと思うものなので、毎日外出する方は、ぜひ当日中に設定してください。

 

とはいえ、記載した日より遅れて発送してしまうのはゼッタイにダメです

 

私のように4日~7日といって当日中に発送すれば喜ばれますが、逆に当日中といって3日後に発送すると低評価につながります。

 

これが何回も繰り返されると今後、売れるものも売れなくなってしまうので注意しましょう。

 

また、梱包に関してはあまり時間をかけたくないので、クッション封筒で統一しています

 

愛用しいるコチラは、A4サイズのものです。

50枚入をアマゾンで購入して、1枚当たり約42円でした。




 

梱包がラクであれば、売るために心がけるべきことに集中できますので参考にしてくださいね。

 

メルカリで早く売れるコツ4つ まとめ


というわけで、今回はメルカリで早く売れるためのコツ4つをご紹介しました。

新品やブランド品でなくても、商品説明や価格設定、コメントの返信率で一気に売れやすくなります

 

これからメルカリを始めるという方は、[こちら]から新規登録をどうぞ。

今なら以下の招待コードを入力すると、300円分のポイントがもらえます(^^♪
→招待コード:ZKSQXU

 

そして忘れてはいけないのが、購入者の方に感謝をすることです

 

相手への気持ちが丁寧な対応にもつながりますので、最終的には高評価を増やすことができます。

高評価が多くなれば、さらに売れやすくなりますよ。

 

以上、ナオミでした。