野村ネット&コールは、野村證券が提供するインターネット専業の証券会社です。
口座解約をしたのですが正確には口座閉鎖と言います。

今回はその体験談と、新規口座をしたウェルスナビについてご紹介します。


野村ネット&コールの口座解約ー事前準備

野村ネット&コールはインターネット専業会社のため、野村證券よりも手数料が安いのが特徴です。


口座解約をする際は、
  • 預かり金
  • 保有株式
を事前にゼロにしておきます。


預かり金とは、野村ネット&コールに預けているお金のことで、出金手続きでおこなえばOKです。


一方で保有株式では、2つの方法があります。

1つは全売却。
その名の通り、購入している株式をすべて売却することです。

株式投資、もう辞めます。」で書いている通り、 これを機会に塩漬け株を全売却しました~✋


そして、もう1つが保有株式を売却せずに他の証券会社に移す株式移管です。

野村ネット&コールの場合は、1銘柄当たり最低でも1,080円の出庫手数料がかかります。

また、入庫手数料に関しては証券会社によって違います。
例として楽天証券の場合、無料できますよ(^^♪


楽天スーパーポイントを投資に回すこともできるので、証券会社の乗り換えには一番おすすめですね。


野村ネット&コールの口座解約ー本作業

野村ネット&コールの口座を空っぽにしたら、いよいよ本作業です。
手続きは電話のみとなります。

人と話すということで緊張しましたが、5分くらいでサクッと終わりました。
平日の昼間だったので、受話器口で待つこともなかったです。


口座解約(口座閉鎖)の手続きは次の通り。

カスタマーサポートに電話をします。
音声ガイダンスに従って、各種お手続きの2をプッシュします。

②オペレーターに繋がったら、案内にしたがって回答するだけです。


野村ネット&コールで聞かれたこと

本人確認のため、氏名と生年月日を聞かれます。
あとは口座残高の確認と注意事項の説明で終わりです。

 
注意事項では、
「取引報告書が必要な場合は、2~3日以内にプリンアウトをするように!」
と案内がありました。

私は、長い間取引をしていなかったので関係なしです(;^_^A


また、翌年1月には年間取引報告書が郵送されるそうです。
確定申告に必要なもので、口座開設者であれば毎年届く書類のことですね。

 
そして最後に、
「今までお世話になりました~」
とあいさつをして電話を切りました。

これで無事、口座解約手続きは終わりです(^^♪


株式投資は難しい

野村ネット&コールの解約を機に、株式を完全に手放したことになります。
10年近くやったのですが、個別株の購入は上級者向けですね~。


そもそも、会社四季報を読むことが必須で簿記3級の知識もあった方が良いです。
財務諸表をもとにその会社の将来を導き、あなたなりの答えを出さなければなりません。

かなり悲惨。塩漬け銘柄を分析してみた結果・・・」で分析をしてみたのですが、かなり大変でした(;^_^A


このように、株式投資は長い歴史があるため一見、良さそうに思えますが、私みたいに失敗する可能性が高いです。


最近はFX・仮想通貨・ロボアドバイザーなど初心者でも始めやすい投資商品が増えています。


実際に口座開設もしてみました(^^♪

株式投資に失敗したあなたへ

初めての資産運用で株式投資に挑戦しましたが、ハードルが高いことが分かりました。
とは言え、現金だけでは将来が不安です・・・。


株式投資より手軽にかつ、長期的なリターンが見込めるものとして「ロボアドバイザー」があります。


簡単に説明すると、AIつまり人工知能があなたに代わって銘柄分析をしてくれます。
私も実際に利用していますが初期設定をして、あとは入金するだけでです。


ウェルスナビで運用中の資産構成がこちら。
ウェルスナビの運用成績



6つの質問に答えると、自分がどの運用タイプなのかが分かります。
ちなみに「【12月の取引実績】嘘つきフリン氏とポジション調整」では、FXの運用実績も公開しているので、合わせてご参考ください(^^♪


野村ネット&コールの口座解約 まとめ

2016年以前に口座開設した投資商品は、マイナンバーの提出が必須となっています。

利用していないものは、契約更新ではなく口座解約がおすすめです。
本記事の内容もぜひ参考にしてください(^^♪


それに2019年に年号も令和になったということで、平成の不要な口座を断捨離するのに良い機会ですよね。

新しい年号は新しい投資商品で運用していきましょう!


投資をもっと手軽にもっと身近に。
今回紹介したウェルスナビも、株式に代わる商品として大注目です。